イオンリート投資法人

よくあるご質問

イオンリートについての
よくあるご質問を紹介します。

どうして、イオンがリート?

イオングループでは、さらなる成長に向けた、国内・海外への積極的な新規出店をますます加速させています。
ただし、こうした積極的な出店戦略の展開にあたって、その資金調達を銀行からの借入に頼るのは限度があるうえ、財務も圧迫してしまいます。

そこで、この問題を解決するため、イオンリートを立ち上げ、リートにイオングループの商業施設を売却することによって資金を調達し、店舗開発に投じた資金を早期に回収できる仕組みを作りました。
これにより、財務面での影響を抑えながら積極的な出店を行うことが可能となりました。

どうして、イオンがリート?

全部イオングループで、利益相反への対策は大丈夫?

イオンリートは、イオングループの資産を最大限に活用して収益性を高められることが大きな強みです。
一方で、投資家のみなさまに懸念されることとして、利益相反の問題があげられます。例えば、イオンが不動産を割高な価格で売却すれば、イオンリートの投資家の利益が損なわれ、イオンリートが相場より高い賃料でイオンに貸せば、イオンの投資家の利益が損なわれるという両面を併せもっています。
また、同じグループ会社であるため、グループ内の力関係によってイオンリートが不利な条件を飲まざるを得なくなるという構図も危惧されています。

こうした利益相反への対策として、イオンリートは投資主とイオングループ双方とのウィン-ウィンの関係構築をはかるための枠組みを作り、投資家に不利益となることがないよう、内部統制の仕組みを構築しています。

どうして、イオンがリート?
利益相反を防止する体制
・意思決定プロセスの透明化(イオングループと利害関係のない外部のメンバーを決議機関に招聘)
・借主であるイオンが約20%投資口保有(イオンが最大の投資家)
・イオングループとの物件の共同保有
・1口当たり分配金の額に連動する資産運用会社の運用報酬体系
  1. ホーム
  2. よくあるご質問

このページの先頭へ